[PHP-users 8224] Re: $_SESSIONの使い方

杉本誠 php-users@php.gr.jp
Mon, 24 Jun 2002 11:05:10 +0900

お世話になります。'すぎもと'です。
もりかわ 様、新原様、RESありがとうございます。遅くなりました。

>これは逆ではないでしょうか。
>$_SESSION['hist'] = $foo;
>マニュアルに、
>「$_SESSION (またはPHP 4.0.6以前は$HTTP_SESSION_VARS)が使用されている
>場合、$_SESSIONに変数を代入して下さい。

はあ、その点はマニュアルを何度も読んで、重々承知してテストしていたんですが、
$_SESSION['hist']=$hist;
とすると、前回の値が保存できないんです。
試しに逆をやってみたら、動いたわけです。
他のサンプルを見ると、$_SESSION['hoge']には値をセットしてますよね。

>すなわち、$_SESSION['var'] = 'ABC'; 」

ということですよね。
そうじゃないとすれば、もしかしてこれは変数へのポインタってことですか?
私の奇妙ななサンプルでは、最初に一旦、$histにコピーして、処理が終わったら
$_SESSION['hist']に保存しているわけです。
なんか妙というか、ヘンですよね。
他の方の環境で動かしてみていただけると、ありがたいです。

こちらの方がスマートですね。
ありがとうござます。