[PHP-users 8247] Re: mbstring.http_input が有効にならない

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Mon, 24 Jun 2002 15:26:27 +0900

大場です。

#PHPで日本語を使う場合の話を何か勘違いしてませんか?

Tsu.Mitarai wrote;

>さて、今回新規に PHP4.2.1 をインストールし、SJIS のソースファイルから

そもそも、ソースがSJISなのを自動判別するパッチのあたった
PHP4.2.1なんでしょうか?

素の4.2.1にソースをSJISって、使用しても
問題が無い文字だけだったら動くかもしれませんが…

>※ 最後の行がコメントなのは、生かすと文字が化けて読めなくなるためです。
>   この行を生かし、ソースを EUC とすると、正しくSJIS で出力されます。

output_handler mb_output_handler
mbstring.http_output SJIS
mbstring.internal_encoding EUC-JP
だったら、ソースがEUCで出力がSJISは
設定通りですので化けません。

>mbstring.http_input は確かに SJIS となっています。

こいつは「ソースがSJISで書ける」って意味じゃなくて
「HTTP入力(POST/GET/Cookie)文字コードの検出順」の設定
(青マンモス本 P148)なんですが…

ソースをSJISで書く必要がある場合は
http://nxweb.dyndns.org:8080/
をご覧ください。

#スクリプトと出力はShift_JISだけど、データベースはEUC-JP
#なんてできるのねぇ…

大場正志(Masashi Ohba)
E-Mail  ohba@intelight.co.jp
(株) インテライト
http://www.intelight.co.jp