[PHP-users 8261] Re: $_SESSIONの使い方( 少し長文)

杉本誠 php-users@php.gr.jp
Tue, 25 Jun 2002 12:02:55 +0900

すぎもとです。
ツリーが繋がらないところにRESをしてしまい、失礼しました。
もりかわさま、これ書いてる時、RESが届きました。

ところで、まだよくわからないのですが。

//セッションを開始/復帰
session_start();
ここで$_SESSIONにセッションファイルからデータがセットされる?

//セッションに'hist'がセットされていれば変数にロード
if (isset($_SESSION['hist'])) {
    $hist=$_SESSION[hist];
} else {
    $hist="";
}

foo();
ここで処理を行なう

//明示的に保存(PHP4赤本ではこれにあたる記述は無い)
$_SESSION[hist] =$hist;
?>
処理終了

といったことでしょうか。
$_SESSIONにストアするということは、セッションファイルに書き込まれ、セッショ
ンの1サイクルが完了するということですか?
新原さまのRESをよくよく見ていたら、そう考えられました。

何か前のバージョンとあまりに記述が異なるので、混乱しています。

それからちょっとテストしてみて
・ウィンドウを別に新しく開いて実行した場合は同じセッションとなる
・ブラウザを一旦閉じて再度実行すると別セッションとなる
という認識なのですが、これでよいのでしょうか。