[PHP-users 8300] Re: GET メソッドでの文字化けについて

Wed, 26 Jun 2002 19:04:01 +0900

りゅうです

> 最終的にはaa.html のメソッドをPOST にすることで解決しましたが,上記の様に
> 意図的にGET を使用したい場合はきっと困ると思います。

自分の場合はですが、自分で管理するサイト内だけなら文字コードは統一してあるので

$text = "日本語";
$text = mb_convert_encoding($text, "eucJP-win");
$text = urlencode($text);
header("Location: http://localhost/test.php?text=".$text);

というような使い方はしています。

受け取り側の文字コードがわかっていれば、
事前にその文字コードに変換しておけばいいのでは?
という発想でやっています。

正論ではないのかもしれませんが、参考までに。