[PHP-users 5813] Re: ファイルの削除

HASHIMOTO Keisuke php-users@php.gr.jp
Sat, 02 Mar 2002 13:38:11 +0900

こんにちは、はしもとです。

On Sat, 02 Mar 2002 09:37:47 +0900
GT <perl@getpresent.com> wrote:
> ディレクトリ「hoge」内のファイルの内
> 最終アクセス時刻から24時間経過した
> 拡張子がhtml以外のファイルだけを削除したいのですが
> どのように記述すればよいでしょうか?
>
> perlでいう下記のようなコードが知りたいのです。
>
> foreach $file (<./hoge/*>) {
>     next unless (-M $file)*24> 1;
>     unless($file =~ /html$/){
>         unlink($file)
>     }
> }

# このコードで、本当に希望の動作をするかどうかは別として・・・。

Perlでのforeach、あるディレクトリ内にあるファイル一覧取得方法、
-M、正規表現、ファイル削除について、PHPではどのように書くのかを
調べれば難しいことではないと思いますが。

日本語マニュアル
http://www.php.net/manual/ja/manual.php
ここの、
11章      制御構造  ←foreach
XXIV      ディレクトリ関数  ←ディレクトリ内のファイル一覧取得
XXX       ファイルシステム関数  ← -Mとファイル削除
LXXXV     Perl互換の正規表現関数
LXXXVII   正規表現(regex)関数
とか。

それとも、自分で調べるのは嫌だから誰か代わりにやってくれ、と
言うことなのでしょうか???

  橋本 敬介  - HASHIMOTO Keisuke -
    Plain Text mailto:ksk@be.to