[PHP-users 5823] GDの動的組み込みについて

Hio Naohiro php-users@php.gr.jp
Sun, 03 Mar 2002 16:36:39 +0900

日尾と申します.よろしくお願いします.

環境
OS:RedHat 7.2
以下すべてソースからインストール
Apache:1.3.23
MySQL:3.23.47
PHP:4.1.1
GD:2.0.1
libjpeg,libpng,zlibインストール済み

以上のような環境で、GDを動的にPHPに組み込もうと
思いたちまして、jpegとpng以外は使わないので、
まずext/gd/config.m4の一部分を以下のようにコメントアウトしました。

dnl Various checks for GD features
dnl  PHP_GD_TTSTR
  PHP_GD_JPEG
  PHP_GD_PNG
dnl  PHP_GD_XPM
dnl  PHP_GD_FREETYPE2
dnl  PHP_GD_FREETYPE1
dnl  PHP_GD_T1LIB

その後phpize,configureを行い、特にエラーなく終わったので、
次にmakeをしたところ
過去ログにあるような以下のエラーが出ました.

gd.c:91: conflicting types for `gdIOCtx'
/usr/local/gd_io.h:18: previous declaration of `gdIOCtx'

過去ログに従いlibgd.aを作成し、configure時に --with-gd=[libgd.aのパス]
を指定したのですが、やはり上記のエラーが出ました.
(make clean、rm config.cacheは行っています)
#経験上ですが、なんとなく各モジュールごとのconfigure時のこういった
#option指定は、PHP本体のconfigureのそれと異なり、認識されないことが
#多いような気がするのですが…

PHP本体のconfigureと違い、phpizeしたあとのGDのconfigureのログを
見ていると、image関数のサポートがすべてnoになっているのも気になります.

ちなみに静的組み込みや、PHP本体のconfigureでの--with-gd=shared指定では
どちらも正常にGDが組み込めました.

このようなエラーは何が原因と考えられますでしょうか。
ご教授いただけたら幸いです.
よろしくお願いします.

日尾有宏
hio@letter.or.jp