[PHP-users 5842] Re: PHPでのFTP 転送。

Kazumasa Gotoh php-users@php.gr.jp
Mon, 04 Mar 2002 11:35:56 +0900

From: "Endou" <takako@heisei-tech.co.jp>
Date: Mon, 4 Mar 2002 11:01:09 +0900

> PHPのFTP関数を使用してサーバにFTPできるようにプログラムを作成していまが、
> ファイルをアップロードするときに
>   「error opening 指定したファイルパス」
> というエラーが表示されてしまって、アップロードができません。
> どのようにすればよいのかを教えてください。

その「アップロード」って、ブラウザを動かしているクライアントマシン
から何かファイルををアップロードしようとしているのでしょうか?

もしそうであれば、それは ftp 関数ではできないはずです。

そうではなくて、PHP 自身がが動いているマシンからどこかの ftp サーバに
ファイルをアップロードしようとしているのなら、ftp 関数で処理できる
でしょう。
そこでエラーが発生しているのなら、環境面も含めて自分で地道にデバッグ
するべきなのでは?

私はこの ML のような場で、「動かないからソースを見てくれ」というような
記事を投稿するのは基本的におかしいのではないかと考えています。

もちろん、そのようなものが全て絶対ダメだとは言いませんが、何がどう
納得できないのかとか、自分では何をどこまで確認したのかを示すべきでは
ないでしょうか。

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh@cic-kk.co.jp