[PHP-users 5861] Re: 全角と半角カタカナの区別

Mon, 04 Mar 2002 16:38:22 +0900

重松です。すみません、書きかけで送信してしまいました。

on 02.3.4 4:18 PM, Atsushi.Nakajima at nakajima@sousei.co.jp wrote:
> echo ereg("[ア-ン]",$p);
> をやるとエラーになってしまいます。

mbereg() を使う必要があるかと思います。

ただ、半角カナだって識別できているのならば、素直に全角に変換すればすむだけ
の話で、ユーザに何度も入力し直させるのは、インタフェイスとしてできがよいとは
思えません。

mb_convert_kana() あたりを調べると、いい方法が見つかるかも知れません。

http://www.ravi.ne.jp/%7eshige/
mailto:shige@ravi.ne.jp