[PHP-users 5957] php4.1.2のCGI版のインストールについて

stormcat(A.K.A. anyaku-penguin) php-users@php.gr.jp
Thu, 07 Mar 2002 13:14:42 +0900

いつもお世話になっております。佐藤と申します。

先日のセキュリティーホールがらみの問題で、4.1.0->4.1.2に
phpのバージョンアップを行おうと思い、現在運用しているマシンと
同等のマシンに環境構築を行ったところ、ちょっとトラブルが発生して
困っています。
トラブルというのは、configure、make,make installまで正常に
完了していると思われるのですが、実際に単純な以下のような
コードを実行させようとしてもエラーが出てしまいます。

--以下コード

print("Hello!World!!\n");

--出力されるエラーメッセージ

php: error while loading shared libraries: libclntsh.so.8.0: cannot open
shared object file: No such file or directory

メッセージを見る限り、必要なライブラリファイルが見つからないとの
エラーと言うところまでは理解しているのですが・・・

どなたか原因等ご存じの方がいらっしゃいましたら、コメントをお願いします。
以下がシステムの概要です。

OS:RedHat Linux 7.2(kernel2.4.7-10)
PHP:php-4.1.2+php4_mbregex-1.3.1
○configureの内容
./configure --enable-force-cgi-redirect --enable-mbregex \
 --enable-mbregex --enable-mbstr-enc-trans \
 --enable-versioning \
 --with-oci8=/home/oracle/app/oracle/product/8.1.6/

補足:ちなみに、同じOS・同じkernelの別マシンに、apache+phpと、CGI版PHPを
   両方インストールしたマシンでは、特に問題なくapache版・CGI版とも
   動作しています。

以上、宜しくお願い致します。

--
stormcat(A.K.A. anyaku-penguin) <stormcat@mx14.freecom.ne.jp>