[PHP-users 6033] Re: php3 (国際化対応版)で postgreSQLと接続ができない

Kazumasa Gotoh php-users@php.gr.jp
Sat, 09 Mar 2002 02:40:23 +0900

From: 内田 博喜 <info@forest.tama.tokyo.jp>
Date: Fri, 8 Mar 2002 18:13:23 +0900

> configure で --with-pgsql を指定するとエラーになったので上の手順
> で試行錯誤しています。--with-pgsql=でライブラリーを指定する必要
> があるのでしょうか。

マニュアル読んでますか? そしてその意味を理解していますか?

PostgreSQL をインストールしているのに、--with-pgsql でエラーが
発生するという時点で、あなたの環境の整合性に何らかの問題がある
のではないかという推測もできます。

しかし、ひとくちに「エラー」と言っても色々あるので、ただ「エラーが
発生しました」だけでは他人は「あぁそうですか」くらいしか言うべき
言葉を持ちません。

何となく、PostgreSQL もソースから make していれば PHP の --with-pgsql
でエラーになる事もなかったのではないかとも思いますが、まぁそれは
今さらな話なのでしょう。

たいていの場合において、自分の環境がどうなっているのかについて
正確に把握しておらず、かつ、自分が何をしょうとしているのか、そして
自分が今行っている作業がどのような意味を持っているのかを理解せずに
行う試行錯誤は徒労にしかなりません。

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh@cic-kk.co.jp