[PHP-users 6055] Re: PHPの仕様の不安定さ (was: PHP デザインパタン )

harikawa php-users@php.gr.jp
Sun, 10 Mar 2002 18:21:59 +0900

針川@茅ヶ崎です。
いつも参考にさせていただいてます。

> あ、ここでぼくが書いた「不安定」というのは「バグが多い」という意味の不安
> 定ではないんです。
> 簡単に言えば、「PHP4.1で動いてたスクリプトがPHP6でそのまま動くか」という
> 話です。
>
> PHP3で動いていたスクリプトはPHP4でそのまま動かないことがありました。
> それも、動かない部分は動かしてみるまでわからないという感じで。
> nl2brの挙動が変わってHDMLでエラーが出るようになったり。。。

これ、私も不満と言うより不安です。

PHP3 から PHP4 移行ではライブラリをかなり書き直す必要がありました。
言語仕様を変えないで欲しい、というのが希望なのですが・・・
# お願いだから関数名変えないで(^^;;

PHP のメリットはやはり楽に書ける言語で開発効率が良い、という点にあるか
と思います。小口の案件にはもってこいなんですよね。
大口の高度な用途では servlet もありますし、敢えてそうしたものと重複す
るような方向に行かなくても?と思うんですが・・・

PHP4 のままブランチして維持していく、というのはできないでしょうか?
PHP3 のブランチもあればニーズはありそう、という気もします。

(((((((((   Soft-inn  針川英智  )))))))))
))))      http://www.softinn.to/     ((((
(((         harikawa@softinn.to       )))
))))    Tel:0467-59-1003 Fax:1002    ((((