[PHP-users 6069] mb_encode_mimeheaderのバグ?

Tsukasa Koizumi php-users@php.gr.jp
Mon, 11 Mar 2002 14:18:10 +0900

小泉です。
mb_encode_mimeheader()でエンコードしたMIMEヘッダが、文字化けしたりす
る件についてです。
#subjectを見て「またか!」と思われている方、すみません(^^;

ひと通りログも見て、回避方法はわかったのですが、これはバグなのでしょ
うか? それとも仕様なのでしょうか?(同じ質問をされていた方がいらっ
しゃいましたが、この点には言及されていなかったので……)

実は、つい先ほど少々奇妙な現象にぶつかりました。
文字化けはしないのですが、メールの次のヘッダが繋がってしまうのです。

環境は、PHP4.1.0RC2、RedHat6.2Jです。
#4.1.2ではFIXされている、ということなら、以下は読み飛ばしてください(^^;

"資料請求サービス 申込者登録データ"

↑この文字列を、mb_convert_encodingでエンコードしたものが、↓です。

 =?ISO-2022-JP?B?GyRCO3FOQUBBNWElNSE8JVMlORsoQiAbJEI/PTl+PFRFUE8/JUchPCU/?=
 =?ISO-2022-JP?B?GyhC?=

デコードしても文字化けはしませんが、これをSubjectとしてメールを送ると……

> To: tsukasa@koiz.com
> Subject: 資料請求サービス 申込者登録データX-Virus-Scanned: by AMaViS perl-11

↑こういうことになります。(次のヘッダが繋がってしまっている)

Subjectの後に改行を追加してみたりもしたのですが、変わらず。
ヘッダの順番を変えてみたりもしたのですが、変わらず。

2行目に分かれた部分はデコードするとちょうど3文字分。
つまり、JISの終了エスケープシーケンスにあたります。
文字化けはしてないので、あまり関係ないかもしれませんが、こういう事例
は少ないかと思いまして、いちおう投稿してみました。

どう思われますか?

ちなみに、↓はEudoraのSubjectに同じ文字列を入れて送ったものです。

  =?ISO-2022-JP?B?GyRCO3FOQUBBNWElNSE8JVMlORsoQiA=?=
  =?ISO-2022-JP?B?GyRCPz05fjxURVBPPyVHITwlPxsoQg==?=

当たり前ですが、半角スペースの部分で分けられています。

#PHP-devの方が適切かと思ったのですが、devは購読していない&devで発言
#できるようなスキルが無いので、とりあえずこちらに投稿しました。

小泉 司@コイズコム デジタルワークス(東京都文京区)
Desk - mailto:tsukasa@koiz.com / Mobile - mailto:pigtail@pdx.ne.jp
PGP Public Key - http://www.koiz.com/~tsukasa/PGP_KEY/tsukasa.asc