[PHP-users 6090] 行の先頭への移動について

Jun php-users@php.gr.jp
Tue, 12 Mar 2002 10:03:10 +0900

いつも勉強させていただいております。
なにぶん、プログラム自体初心者なので、非常にくだら
ない質問かもしれませんが、教えて下さい。

実は、ファイルの×行目だけを取得したいと思っている
のですが、×行という指定はどのようにしたら良いので
しょうか?
現在は、苦し紛れで下記のような方法で取得しています。
実際取得したいのは、3行目の先頭からなのですが、た
またま、1,2行目が固定データなので(11byte)、fseek
で12byte目から取得という方法で書いています。(^-^;)

$fp = @fopen("test.txt", "r");
flock($fp,LOCK_SH);
rewind($fp);
fseek($fp,12);
$buf = fgets($fp,1000000);
rewind($fp);
flock($fp, LOCK_UN);
fclose($fp);

マニュアルなども確認したのですが、どのように取得す
ればよいかわかりませんでした。
よろしくお願いいたします。

--
Jun <tec@j-style.info>