[PHP-users 6176] Re: チェックボックスと配列の件について

中村 博幸 php-users@php.gr.jp
Thu, 14 Mar 2002 19:45:31 +0900

PHP初心者のひろゆき@webです
ご意見ありがとうございます。
質問がわかりにくく。お恥ずかしい限りです。

> [...]
> $arr = pg_fetch_row($result, 0); //検索結果の列の数を取得する(もっと良い方
法
> があるかもしれない)。
>pg_fetch_rowを使っても列数を調べることはできません。

> for($i = 0; $i < $row; $i++){    //検索結果の出力を行なう。
> $arr = pg_fetch_row($result, $i); //検索結果の一行分を配列に格納

>pg_fetch_rowとpg_fetch_arrayの違いは理解できてますか?
pg_fetch_arrayは列数ですね

> データが
id name
> [...]
>
> arr1[0]は 1
> arr1[1]は石田
>
> 情報になるのでその配列自体の取りかたが違うのでしょうか。
>

>あなたがほしい情報が「1」なのか「石田」なのかがわからないので、
>違うのか?ときかれても、多分としか答えようが無いです。
>第一、こういう形で配列に入っていることがわかっているのであれば
>ほしい情報のほうを使えばよいだけだと思うのですが、違います?
>それともほしい情報は「1」でも「石田」でもなく、配列にほしい
>情報が含まれてないということでしょうか?
>だとしたら、元のメールにはかかれていないSQL文の書き方が
>おかしいということになりますね。

欲しいデータは id の1.2.3.4です。
その中のチェックボックスでチェックをつけたidデータを取得したいのですが。
「DBから取得したデータ値をFOR文でループさせて表示」しているため
最後に取ったidの4のデータしか保持していませんでした。

忙しい中、ご指導宜しくお願い致します。