[PHP-users 6225] Re: 文字コード変換について

PIA @ ACR Linx php-users@php.gr.jp
Fri, 15 Mar 2002 21:08:04 +0900

PIA @ ACR Linx です。

# PHPでimode絵文字でPostgresって流行ってるんでしょうかね。(^^

> こんばんは、相変わらず初心者AriAriです。
(略)
> これらはS_JISなので使用文字コードをS_JISにすると、postgreSQLは文字コードが
> EUCなので、エラーが出てしまいます。
> そこでお聞きしたいのですが、下記のような対応で実現出来るか?です。
>
> 案1.ページの文字コードをS_JISに設定<META HTTP-EQUIV="Content-Type"
> CONTENT="text/html;charset=Shift_JIS">
>    テーブルに書き込む前にEUC_JPに変換、DB書込み
>    DB読み込み、Shift_JISに変換してからprint文などでブラウザに表示させる

まさに、これを安全に行うために作成したのが、拙作 emoji.php です。
http://www.acrlinx.ne.jp/~pia/ 内「Tech CGI/Perl」からダウンロードでき
ます。
# あ、このコーナー名称も変えないと…

> 案2.postgreSQLの使用文字コードをEUCからS_JISに変える。

Postgres7.2では検証はまだ取っていませんが、7.0.3ですとimode絵文字入りの
データが正常にdumpできなくなる可能性があります。

           PIA @ ACR Linx Inc.
                                          pia@acrlinx.ne.jp
                   http://www.acrlinx.ne.jp/~pia/index.html