[PHP-users 6230] Re: require() 関数の使い方についての質問

Toshiyuki Kajii php-users@php.gr.jp
Sat, 16 Mar 2002 02:22:17 +0900

梶井です。

* Fri, 15 Mar 2002 01:51:59 +0900
* clam <clam@infosakyu.ne.jp> wrote:

>require関数はマニュアルを見ると、戻り値を設定したら
>パーサーエラーになる、とありましたが
>引数を設定してはいけないとは書いて有りませんでした

require関数というのは引数にファイル名を指定するものでしょう。

> require('footer.inc($tittle)');
>のどこがおかしいのでしょうか?

シングルクオートでくくっているので、footer.inc($tittle)という
ファイル名のファイルを開こうとして、そんなものはないとエラーが
出たのです。
もしダブルクオートでくくったとしても、footer.inc(INDEX.HTML)と
いうファイル名のファイルを開こうとして、そんなものはないのでエ
ラーになるでしょう。
もしクオートでくくらなかったら、footer.inc()という関数は存在し
ないので、エラーになるでしょう。

    Toshiyuki Kajii    梶井 俊幸
    e-mail:            mikoto@camino.nissan.ne.jp