[PHP-users 6260] Re: メールの送信について

Teraoka Yoshinori php-users@php.gr.jp
Mon, 18 Mar 2002 10:49:44 +0900 (JST)

寺岡です。

From: "Katsunori Okamoto" <katsunori@wombat.zaq.ne.jp>
Subject: [PHP-users 6244] メールの送信について
Date: Sun, 17 Mar 2002 00:19:29 +0900

> こんばんはokamotoです。
> メールを複数の方に送りたいのですが
> MySQL内のユーザーテーブルのメール欄を
> フェッチしてメールアドレスをカンマ区切りにして
> $mailuser="a@a.com,b@b.com,c@c.com";
> $header="d@d.com";
> mb_send_mail($mailuser,"タイトル","内容",$header);
> で送るとあて先に$mailuserすべてのアドレスが
> 表示されるので$header部にBCC部を書けば良いと
> マニュアルに書いてるのですが,どうすればいいのでしょうか。

> [...]

MTA の設定しだいでも変わりますが、たとえば自分で MX 配送するように
設定していると、同じ送り先に1通ずつ送るのとまとめて送るのでは明らか
に差がでますよね。あと、 while で 1000 くらいまわすとものすごい負荷
になると思いますよ。ま、試してみるのが良いでは。

---
Teraoka Yoshinori yteraoka@dti.ad.jp