[PHP-users 6267] Re: mb_convert_encoding() での JIS->EUC-JP変換

LastTom php-users@php.gr.jp
Mon, 18 Mar 2002 15:11:32 +0900

  松川です。

> そのプログラム中で文字コードを JIS -> EUC-JP に変換させる際に
> mb_convert_encoding()を利用していますが、
> 文字列中に円マーク(\)があるとそれ以降が切れてしまいます。

  似たような処理を私も行っているのですが、そのような問題は起きておりませ
ん。(また気付いていないだけかと思いましたが、無事処理されていました。^^;)

  \マーク以降切れているというのはどうやって確認したんですか?
まさか、データベースに格納したものを、別のスクリプトで表示させブラウザで
確認しただけなんてのはないですよねぇ。:)

#ちなみに私の場合はimap関数を使って、受信させてます。
#cronで定期的にスクリプトを起動させるという手間はあるのですが、
#ヘッダや添付ファイルなどを取り出すのが簡単そうだしね。

Tsutomu Matsukawa