[PHP-users 6269] Re: PHP でタイ語を使うには

HOTTA Michihide php-users@php.gr.jp
Mon, 18 Mar 2002 16:39:13 +0900

堀田@諫早市です。

Subject [PHP-users 6140] PHP でタイ語を使うには
Naofumi Kondoh <nkon@shonan.ne.jp> wrote:

> ソフト工房の近藤です。

こんにちは。

> ボランティアで、タイや中南米他各地に行く人から聞かれた
> のですが、タイ語で PHP + PostgreSQL で Web アプリを
> 作る時に、参考になるような URL や情報などありましたら、
> お教えください。

だいぶ亀レスになりますが、別 ML で聞いた内容を転送します
(投稿者了解済み)。ご参考になれば。

# タイ語って、その構造上どうしてもフォントが小さめになってしまう
# ので、もはや Web では読むのがツライお年頃になってしまいました(^^;
# IE6 で文字サイズ最大で読んでます。

===============

Subject RE:[jocv_thailand] タイ語の開発環境
小暮 陽一 <pxi07377@nifty.ne.jp> さんのメールを転送します。

小暮@もうすぐハノイとお別れ、です。

>PHP+PostgreSQL/MySQL を使ってタイ語で開発する際に
>参考になるサイトなど、ご存知でしたら教えてください。

たしかMySQLのマニュアルにはタイ語コード(TIS620)の扱い方に関する
記述があったような気が・・・。PHPも割と簡単にタイ語が通るようです
(たしか欧州言語かShift-JISのサポートをONにするだけでも使えちゃっ
たりしたような気が)。どちらもマニュアルが手元に無いので未確認で
すが(日本帰国準備中でファイルの入ったMOを梱包してしまった)。

All The Webでタイ語を指定してPHPとMySQLについて検索してみたら、
以下のページが出てきました。

http://www.php.in.th/
http://php.deeserver.com/

特に後者の掲示板では活発な議論がなされています(ただしどちらもタ
イ語)。後者の掲示板によれば、MySQLはConfigでTIS620を指定すれば
基本的にはOK、一部のSQL文でBINを指定する必要がある、などの情報が
載っていました。

http://php.deeserver.com/webboard/show.php?Category=php&No=1115
http://php.deeserver.com/webboard/show.php?Category=php&No=1658

なお、タイ語で検索できる検索エンジンとしては、タイ国内のエンジン
はほとんど使い物になりません。これまではAll the Webが最高でした
(検索言語にタイ語を指定できる)。しかし最近ついにGoogleもタイ語
に対応したようです。これまでもUTF-8ベースのページだけは対応して
いたのですが、タイ語Winからアクセスするとタイ語のスタートページ
が表示されるようになったところを見ると、TISに対応したのでしょう
(未確認)。

でもGoogleは日本語の環境からアクセスすると自動的に日本語になって
しまうので、タイ語で検索するにはタイ語Winを使わなければなりません。
日本語Winで表示をタイ語に設定すると、文字化けしてしまいます。

小暮 陽一

Subject Re: [jocv_thailand] タイ語の開発環境
On Fri, 15 Mar 2002 17:06:58 +0900 (LMT)
○ <○@terra.dti.ne.jp> さんのメールを転送します。

小暮> 小暮@もうすぐハノイとお別れ、です。
 ○@もうすぐ日本とお別れです。

>PHP+PostgreSQL/MySQL を使ってタイ語で開発する際に
>参考になるサイトなど、ご存知でしたら教えてください。
小暮> たしかMySQLのマニュアルにはタイ語コード(TIS620)の扱い方
小暮> に関する記述があっ
    8< snip >8
小暮> なお、タイ語で検索できる検索エンジンとしては、タイ国内の
小暮> エンジンはほとんど使い物になりません。これまではAll the
小暮> Webが最高でした(検索言語にタイ語を指定できる)。しかし
小暮> 最近ついにGoogleもタイ語に対応したようです。これまでも
小暮> UTF-8ベースのページだけは対応していたのですが、タイ語Win
小暮> からアクセスするとタイ語のスタートページが表示されるよう
小暮> になったところを見ると、TISに対応したのでしょう(未確認)。

トップページから言語の選択でタイ語を選択したらちゃんと表示できました。

小暮> でもGoogleは日本語の環境からアクセスすると自動的に日本語
小暮> になってしまうので、タイ語で検索するにはタイ語Winを使わ
小暮> なければなりません。日本語Winで表示をタイ語に設定すると、
小暮> 文字化けしてしまいます。
 ここだけ、反応: 私の環境は、Windows2000(日本) + Meadow + w3m
ですが、ちゃんとタイ語で入力してタイ語が表示されました。通常のブ
ラウザの場合も、Windows2000でのタイ語の入力がわからないので英語→
タイ語辞書からカットアンドペーストで入力した場合は、ちゃんと検索
できました。環境は、Windows2000(日本) + Mozilla(0.9.9)です。
 Windows2000以降なら大丈夫のようです。その他では、どうなのでしょう?

                          以上ご報告まで。

--
堀田 倫英 <hotta@net-newbie.com> <http://www.net-newbie.com>