[PHP-users 6442] Re: hoge.php?a=1,b=2の? 以降の変数を受けたい

s_ichihara php-users@php.gr.jp
Fri, 22 Mar 2002 17:19:42 +0900

市原@池袋ヽ(・∀・)/イイ!!です。

http://www.php.net/manual/ja/language.variables.predefined.php

マニュアル最高、O=(__;;; パタ...

#以下マニュアルより抜粋

PHP により定義される変数
これらの変数は、PHP自体により作成されます。変数 $HTTP_*_VARS は、 設定
track_vars がオンの場 合にのみ利用可能です。有効にした場合、この変数は、空の
配列である 場合でも、常に設定されます。これにより、悪意のあるユーザがこれら
の変数に不正な値を入力することを防止します。

注意 PHP 4.0.3以降では、設定ファイルの設定によらずtrack_vars は常に on で
す。

注意 "スーパーグローバル"な変数はPHP 4.1.0で追加されました。詳細については
4.1.0 Release Announcement を参照してください。スコープに関係なく常に有効な
配列 $_GET, $_POST, $_ENV, $_SERVER, $_COOKIE, $_REQUEST, $_FILESそして
$_SESSIONは略して スーパーグローバルと呼ばれています。これに対応する以前の
HTTP_*_VARSの使用は推奨されません。

ディレクティブ register_globals が設定され ていた場合、これらの変数もスクリ
プトのグローバルスコープで利用可能 です。そしてこの変数は配列 $HTTP_*_VARS
もしくは$_*とは別のものとして利用可能です。 関連する情報がセキュリティの章の
グローバル変数への登録を使用にありますので参照下さい。