[PHP-users 6444] Re: mail() 関数で特定のドメインへ送れない

motoaki ito php-users@php.gr.jp
Fri, 22 Mar 2002 17:31:05 +0900

伊藤です。

motoaki itoさんが02.3.22 5:06 PMに書きました:
>伊藤です。きしださん、小泉さん、加藤さんありがとうございました。簡易にテストしてから、と思っていたのですが、Senderなどではじかれている可能性があるのですね。ヘッダを整えて書き直してみます。

やはりご指摘通りヘッダを追加してやれば通りました。迷惑メール対策の影響なんでしょうね。
ちなみにjp-*.ne.jpでは下記の "-f" オプションを付けて初めて送信できました。マルチバイトでも勿論同様に解決しました。ちょっとPHPとはずれており申し訳有りませんでした。大変勉強になりました。

--------------------------------------------------------------------------------------------------
<HTML>
<HEAD>
<TITLE>確認画面(メール)</TITLE>
</HEAD>
<BODY>

 <?
  echo "メール送信完了";
  mb_send_mail("$adres","$tema",$naiyou,"From: hoge@hoge.com", "-f hoge@hoge.com");
 ?>

</BODY>
</HTML>