[PHP-users 6447] Re: Oracle との接続遅〜い?

Koji Nakano php-users@php.gr.jp
Fri, 22 Mar 2002 19:06:49 +0900

なかの@こどもねっとです。(^^)

<018a01c1d17d$9e4e18c0$510ba8c0@arsswan01>
-->Fri, 22 Mar 2002 17:43:19 +0900 に送信された
-->wanさんの「[PHP-users 6445] Re: Oracle との接続遅〜い?」から

#一番親のメールが手元に無いのでこちらに付けます。

>最初Classのせいかと思って、直接OCILogonでリンクしてみたら、やっぱり遅かったです。
>しかも、Linux版のほうにもClassファイルをつかっていますが、スピードのほうはぜんぜん問題なし。

一般的な Oracle の話なのですが、UNIX 版(Linux は知りません)は
直接処理を起動するのに対し、Windows 版は同一サーバでも
必ず NET 経由で接続すると言う事を聞いた事があります。
Windows ではこれが原因で connect が遅いらしいと聞きました。
この遅さを回避する為に、コネクションプールを利用して
Webアプリケーションを組む必要があるらしいです。
#あくまでも伝聞レベルです。

PHP の Oracle 関数の知識は薄いので、どの関数を使えば
良いのかは説明できませんがその関数を利用すれば良いのでは
ないでしょうか。
--
 I wish a person well. (^^)

  なかの@こどもねっと  mailto:myamya@chldren.net
  私物ページ   http://www.chldren.net/~myamya/