[PHP-users 6456] curlによるSSL通信

鮫川 将人 php-users@php.gr.jp
Sat, 23 Mar 2002 15:01:04 +0900

こんにちは。鮫川@アシェットと申します。

現在、phpを使用したプログラム内部からのSSL通信に挑戦しています。前にも話題に
なっていたようですが、方法論的には、openssl + curl + phpで行う点は理解してい
ます。

実際、インストールを完了し、curlを利用した通常のhttp通信は上手くいったのです
...が、sslを利用しようとすると、
SSL: couldn't create a context!
と出てしまいます。

curlのページで色々さがしてみると、バージョンの相性が悪いと出るとか、libcurl
のバグだとか、推測的なことはいろいろ書いてあるのですが、いまいち確実な原因と
思えるものがありません。

そこで、もしこれと同じことをされている方がいらしたら、それが動いている環境を
教えていただけないでしょうか。ちなみに私のところでは、
php-4.1.2
libcurl 7.9.5
OpenSSL 0.9.6c
で行っています。

また、あまりよくないかも知れないのですが、現在開発環境でSSLを入れられるサー
バーがないため、接続実験では、httpsを使ったいくつかのサイト(これは一般サイト
です)への接続を試みています。

ソースはこんな感じです。
$ch = curl_init('https://secure.website.url/');

curl_setopt ($ch, CURLOPT_SSLVERSION,3);
curl_setopt ($ch, CURLOPT_HEADER, 0);
curl_setopt ($ch, CURLOPT_RETURNTRANSFER, 1);
curl_setopt ($ch, CURLOPT_USERAGENT, "Mozilla/4.0 (compatible; MSIE5.01;
Windows NT 5.0)");

$result = curl_exec ($ch);
curl_close ($ch);

どなたかお分かりの方がいらしたらアドバイスをいただければ幸いです。

宜しく御願い致します。