[PHP-users 6464] Re: Parse error "${'class'}::example();"

Yoshitake Shinohara php-users@php.gr.jp
Sun, 24 Mar 2002 23:19:18 +0900 (JST)

よしたけ@YYNです。

藤本さん、ありがとうございます。

> 念のため申し上げておきますと、よしたけさんが参考になさったのは'User
> Contributed
> Notes'なわけでhttp://jp2.php.net/manual/ja/about.notes.phpに
> 書いてありますように、その内容については保証されていないということにお気
> をつけ下さい。

了解しました。
付録のほうはまだ、ほとんど読んでいませんでした。

> (意訳:PHP4では上の例は動くけど、これはダメみたいだ)と書いているので、つ
> まり当然Parse Errorになるわけです。

もーめちゃくちゃ恥ずかしいです。
コメントを全く読んでいませんでした。
完全に混乱しててました<-いいわけ

> で、'A workaround is to use
> eval()'(eval()を使えばなんとかなる)と書いて
> あるように、どうしても::を使いたいならeval()を使うしかないみたいですね(
> ひょっとしたらもっといい方法があるかもしれませんが)。

どうしても::じゃなきゃ駄目って言うことではなく、短く書きたかったっていう
だけですので、オブジェクト作ってから参照するようにします。
下手にevalで囲むほうがソース読みにくそうですので。

ありがとうございました。

P.S.藤本さんのPHP国際版を使わせて頂いております。
Debianパッケージ化したものが、下記のURLにおいてありますので、よろしかったら
お使いください。
http://www.yyn.jp/debs/
aptからですと、
deb http://www.yyn.jp/debs ./
でいけますが、apt-get -t "*yyn*" install php4 でないとうまく入らないのが謎です。

YYN partnership company
Yoshitake Shinohara
yoshi@yyn.jp