[PHP-users 6483] Re: curlによるSSL 通信

Noriharu Tashiro php-users@php.gr.jp
Mon, 25 Mar 2002 16:49:41 +0900

こんにちは、田代@コットンです。

On Sat, 23 Mar 2002 15:01:04 +0900
"鮫川 将人" <masahito@yk.rim.or.jp> wrote:

> 現在、phpを使用したプログラム内部からのSSL通信に挑戦しています。前にも話
> 題になっていたようですが、方法論的には、openssl + curl + phpで行う点は理
> 解しています。
--snip--

> そこで、もしこれと同じことをされている方がいらしたら、それが動いている環
> 境を教えていただけないでしょうか。ちなみに私のところでは、
> php-4.1.2
> libcurl 7.9.5
> OpenSSL 0.9.6c
> で行っています。

当方の環境で試してみたところ、添附ソースでも問題ありませんでした。

php-4.1.2 (sourceから/usr/localへ)
libcurl 7.9.2 (VineSeedからrpmで/usrへ)
openssl 0.9.6b (VineSeedからrpmで/usrへ)

なお、phpのcurlモジュールは静的に組み込んでいます。

> どなたかお分かりの方がいらしたらアドバイスをいただければ幸いです。

sslは基本的に利用していない&curlも組み込んだものの数回の利用しか実績が無い
ので、外してる可能性有りなんですが、opensslあたりのバージョンかなぁ?と思い
ます。

>SSL: couldn't create a context! <--このmsgあたりが…。

    Noriharu Tashiro  (ntashiro@cotton.ne.jp)
      Network Mgr./Kyoritsu Sangyo Co., Ltd.
0352 D243 7116 67AB 61BB  63F4 5785 2CB7 6434 23E6
http://vds.cotton.ne.jp/~ntashiro/ntashiro_gpg.txt