[PHP-users 6522] PHPでEXCEL出力

大淵一正 php-users@php.gr.jp
Thu, 28 Mar 2002 12:27:54 +0900

はじめまして、大淵です。

WindowsのCOMを使用して、サーバでEXCELファイルを作成し、
クライアントにダウンロードさせたいのですが、
サーバ側でEXCELファイルを作成させるたびに、EXCELが
正常に終了せず、プロセスが残ったままになってしまいます。

サーバで作成した、ファイルを開こうとするとEXCELのプロセスが
残ったままになっている為か、以下のメッセージが出てしまいます。

【メッセージ】
ファイルC:\test.xls(またはその構成ファイル)が見つかりません。
パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用
可能かどうか、確認してください。

PHPでCOMの使い方が悪いのでしょうか。
それとも、何か設定が必要なのでしょうか。

【スクリプト】は、
<?
$exapp=new COM("Excel.Application");
$wkb=$exapp->Workbooks->add();
$sheets=$wkb->Worksheets(1);
$cell=$sheets->Cells(1,1);
$cell->activate;
$cell->value=100;
$wkb->SaveAs("test.xls");
$wkb->Close();
$exapp->Quit();
unset($exapp);
?>

【動作環境】は、
Windows2000 Pro + IIS5.0
PHP4.1.1(CGIで動作)

よろしくお願いします。