[PHP-users 6548] 変数のクォートについて

sin php-users@php.gr.jp
Sat, 30 Mar 2002 18:10:45 +0900

初めまして。玲治と言います。
最近perlからPHPに開発環境を変えたのですが、ちょっと引っ掛かった所があるのでお教え下さい。

perlの場合、select文でwhereを使う時など、わざわざ「 " 」や「'」で括らなくて良いようにクォート出来るのですが、PHPではそのような関数は無いのでしょうか?
AI出版のPHP入門を参考にしているのですが、その中のソースは、変数を「"」で括っていました。

perlの場合
$QUOTE{name}	=	$db->quote($name);

これと同等の関数等がありましたらお教え下さい。

開発環境
FreeBSD
apache
MySQL