[PHP-users 7488] Re: セッション& Header関数で値が引き継がれない

しょうなり [ml] php-users@php.gr.jp
Thu, 16 May 2002 09:09:47 +0900

しょうなりです。

tmr さんは書きました:
>(略)
>問題は、このHeader("Location: confirm.php");
>ここで呼ばれたconfirm.phpに移る時に、セッションが新しく作成されてしまいます。
>c:\php\sessiondataフォルダの中に、ポコっと、0kbのファイルが...。
>
>このおかげで、値が引き継がれなくなってしまうんです。
>confilm.phpの中で、
>$nameも$pwも$uidもないよと言われてしまいます。
>
><FORM ACTION='entry.php' …
>に関しては、きちんとセッションが渡っています。

> [...]

confirm.php は別のフォルダに置いてあるのでしょうか?
フォルダが同じであれば普通は問題ないはずですが。

セッションを開始する前に、COOKIEの保存設定を
session_set_cookie_params()
で指定してみてはどうでしょうか?

また、明示的にセッションIDを渡す処理を書くとどうでしょうか?
Header("Location: confirm.php?".SID);

こちらは COOKIE を切っているブラウザへの対処法にもなります。

--
print <<<SIG
	しょうなり@信州 肥田昌也