[PHP-users 11244] PHP3 & PostgreSQLでの改行について

森田 伸夫 php-users@php.gr.jp
Fri, 01 Nov 2002 11:59:49 +0900

はじめまして、森田と申します。

初心者ですので、不適切な部分があったらご指摘ください。

以前、改行を含む文章をデータとして登録できるようなデータベー
スとして、POSTする際にJavaScriptで、文章をチェックし、改行を
\n (正しくはこの段階では“\\n”)にして登録する仕組みのものを
作りました。これはこれで正しく動いていたのですが、最近、
PostgreSQLとPHP3を最新のものに変えたところ、改行文字の位置で
きちんと改行せず、改行文字(\n)が表示されるようになってしまい
ました。

例:
PostgreSQL 6.4 + PHP3 3.0.5
[正]
TEST
TEST.

PostgreSQL 7.2 + PHP3 3.0.18-i18n-ja-2
[誤]
TEST\nTEST.

何か設定があるのかと思いますが、Webなどで調べても見つけるこ
とができませんでした。

元のようにするための解決方法を教えてください。
また、質問に際して足りない情報があればご指摘ください。