[PHP-users 11280] PHPの拡張子について

aiko php-users@php.gr.jp
Tue, 05 Nov 2002 08:53:37 +0000

こんにちは。いつもお世話になっております。

PHPの拡張子について、大抵のリファレンス本などには

・PHPのプログラムを作るときには「php」という拡張子を使う。
・拡張子を「php」とすることでwebサーバーがPHPエンジンを起動し、
  プログラムとして処理。

という様なことが記載されていますが、
xxx.incなど、他の拡張子が使用されていることもありますよね?

これは、
”xxx.phpからrequire_once()にてインクルードされたファイルは、
拡張子がなんであれ、<?php 〜 ?>内に書かれていれば、
php構文として認識される”
という解釈で良いでしょうか?

基本的には”xxx.php”で記入して、
インクルードファイルは”xxx.inc”というような位置付けに皆さんされているの
ですか。(関数だけを入れたファイルやdefineで定数を切っているファイルなど)

この辺りの事を記載しているページを探すことができず、メールさせて頂きました
m(_ _)m
どなたかご教授頂ければ、うれしいです。