[PHP-users 11302] Re: PHP4.2.3のエンバグ(was: Formの配列変数)

Wed, 06 Nov 2002 10:33:42 +0900

大垣です。

Masaki Fujimoto wrote:
> foo.php?a=0&b&c=0
>
> というリクエストを正しく扱えないという問題を修正した時点で発生しています。
> これが何故か、という点についてはちょっとパスです。
>
> で、問題の何故4.2.3リリース前にこれに気づかなかったか、という点について
> ですが、突き詰めるとテストが足りなかったとしか申し上げようがないです。が、
> さらにその要因を考えて見ると:

原因は、mbstringの$_POST/$_GET/$_COOKIEは標準と違う
方法で処理しなければならないのですが、パッチをコミットした
方がエンコーディングの事を全く考慮していない方法とほぼ同じ
コードをコミットしていた、という事です。

# しかも、mbstringのコア部分は他の方がコミットしていない、
# と勘違いしていたので、いくつか意味不明なメールも送ってし
# まいました。

オープンソースは自分の責任で使う物なので、(商用でも同じで
バージョンが変わったらおかしくなった、というのは日常ですが...)
pre, RCがでたら自分のアプリが正しく動作するか確認して、
おかしかったらバグレポートする、という方法しかないと思います。

# 私は配列渡しを多用していなかったので気が付きませんでした。
# 自分のアプリでしかテストしていません。

--
Yasuo Ohgaki