[PHP-users 11380] Re: エスケープするという言葉の意味

eizo php-users@php.gr.jp
Sat, 9 Nov 2002 00:08:14 +0900

きしださん、後藤さんこんばんは。

迅速なレスありがとうございます。

>「文系人間なので」なんてのは、「初心者です」と同様に何の言い訳に
>もなりませんよ。
そのとおりなんですよ。私は初心者。だけど、その初心者から脱したくて勉強中なわ
けです。なので胸を貸してください。

> 今現在googleで「エスケープする」を検索すると、「文系」の人なら意味が推測
> できそうな検索結果が結構出てきます(^^;
盲点でした。(笑)いきなりgoogleで「php postgresql関数 エスケープ」と絞込検
索したのが失敗でした。pg_escape_stringで検索しても意味不明だったし。
でもって「エスケープ=逃げる、逃れる、パソコンの操作の取り消し」しか頭に出て
こなくて「これはきっと何か専門的な意味があるに違いない」と思いました。なので
「私は文系」という発想になったわけですよ。
このMLの過去ログからも見つけられなかったし(というかそういう質問する人いない
わな)、PHPの本5冊、索引使ってpg_escape_string調べたけどろくな答えがなかった
し。(といいつつ「エスケープ」でPHP4徹底攻略の索引調べたらありました(恥))

おっと、脱線してしまいました。MLメンバーのみなさんのHDDリソースを浪費してし
まいましたね。すいません。

> 「特別な意味を持っていてそのまま表示することができない文字を、何らかの方
> 法で文字を表せるようにすることを、エスケープ(escape)すると言います。」
> とでもなるのでしょうか。
なんか理解できたように思います。たとえばPostgreSQLに問い合わせして帰ってきた
結果にPHPで特別な意味を持って使われている文字や記号が含まれていた場合に、そ
れを文字列として扱うために使う関数、といったような感じでしょうか。

これでこのスレッドもMLの過去ログに載るでしょうから、今後このようなお馬鹿チャ
ンをするような初心者はいなくなりますね。

それでは。