[PHP-users 11413] Re: DBクラスでpgsql に接続できません。

Yoshiiro Tsumori php-users@php.gr.jp
Mon, 11 Nov 2002 10:46:40 +0900

> ホスト名を指定した場合は TCP/IP 経由での接続、ホスト名を指定しない場合
> (で環境変数 PGHOST もない場合)は UNIX ドメインソケット経由でのローカ
> ル接続が用いられます。(psql のマニュアルをご覧になってください。)

宇野さんが、言われるとおりでした。ありがとうございました。

同じ環境で既に私が作ったPHP4(pg_connectを使って)からPostgreSQL
に接続するアプリが動作していたので、ご指摘の部分を確認していませ
んでした。自分で作ったのでpg_connectが"localhost"で接続していると
思っていたのですが、ソースを再度確認したら、ホスト名を指定してい
なかった。お騒がせ致しました。これでDBクラスの勉強を先に進めるこ
とが出来ます。ありがとうございました。

ps ということはDBクラスでもホスト名を指定し無ければ、接続できる
のかな。

津守 美弘
http://www27.cds.ne.jp/~zeos/