[PHP-users 11470] Re: APCとPHP Accelerator で速度テストしてみたんですが。

Mashiki php-users@php.gr.jp
Thu, 14 Nov 2002 02:25:39 +0900

 Mashikiです。

>APCとPHP Acceleratorをそれぞれ
>APC	http://www.itboost.co.jp/php/php_21.php
>phpA	http://www.php-j.com/tutorial/php/phpA.php
>を参考にインストールして下記のプログラムでテストを実行してみました。
 :
>といった結果で、APCのmmapモード以外では速度が速くなりませんでした。
>みなさんのなかでAPCやphpAを使われている方はどうでしょうか?
>特にエラーもでていないのですが、どうもちゃんとインストールされてない
>のかもしれません。正確にインストールされているのか確認するにはどうしたら
>よいのでしょう?APCのmmapモードの場合はphptmpの中に中間コンパイルされた
>ファイルが生成されるので大丈夫だと思うのですが。

上記の2サイトにも書いてありますが、どちらも「スクリプトを実行する前に
中間形式にコンパイル」する時間を0に近くするものですから、このテストでは
意味がないでしょう。

テストのスクリプト内のループの回数を1回にしてphpの呼び出しを
10000001回繰り返すテストを実施すれば、差が体感できるような気がします。

# スクリプトが短すぎるかな?
# パースに長い時間がかかり、実行時間は短いスクリプトがいいんでしょうけど