[PHP-users 11486] Re: include_onceについて

桜井 厚 php-users@php.gr.jp
Thu, 14 Nov 2002 13:46:32 +0900

"S.Okazaki" <okazaki@jp-hb.com> wrote:

> 今まで私は、include()しか使ったことがありません。
> と言うのも、
> include("hoge.inc");
> include("hoge.inc");
> のように、同じファイルを2度読み込むような場面に出くわしたことがない
> からです。
> ゆえに、include_onceを使用せずとも困ったことがないわけです。

そのような人にとってはinclude_onceは必要ないわけです。

> では具体的にどう言った場合に、同じファイルを2度読み込むような事が
> あるのでしょうか?
> もしそう言う場面に出くわせば、include_once()の必要性がもっと理解できる
> と思うのですが…

/usr/includeの下も見たことがないわけですよね?

--
桜井 厚 <sakurai@penguin-club.org>