[PHP-users 11513] メザコヴロミネミュピボザベボヴアアオアーンヴクラスのコンストラクタの返値について

Fri, 15 Nov 2002 12:12:50 +0900

重松です。こんにちは。

> 下記のようなコンストラクタでの戻り値での判別の方法は、ありますでしょうか?

コンストラクタは自身を生成して返す関数と考えられるので、
一般的に値を返すことができないと思うのですが、私の勘違いでしょうか。
C++, Java ともにそうですね。

trigger_error() でエラーを投げるか、あるいは、
エラーを確認したいなら、エラー状態を保持するメンバー変数を抱えておいて、
それに理由コードを保持するのが常道ではないでしょうか。
あるいは、エラーの発生しない初期化やりソースの割り当てのみを行い、
基本的には、ベット初期化メンバー関数を呼ぶという手法も有効かもしれません。

--
Osamu Shigematsu <m5issige@mr.hitachi-medical.co.jp>