[PHP-users 11526] Re: JavaScript とPHPの連動について

しょうなり [ml] php-users@php.gr.jp
Sat, 16 Nov 2002 14:41:13 +0900

しょうなりです。

Aoi_Kamiya さんは書きました:
>現在、JavaScriptの中にPHPを書き込んで動かすプログラムを作っています。
>その中で、JavaScript内の変数に入っている文字、あるいは数字をPHP内で
>使いたいのですが、どのようにすれば使えるでしょうか?

まず最初に、PHPはサーバーで動く言語で、
JavaScriptはブラウザで動く言語であるということはご理解していますか?

ページを作って表示するまでに、
まずPHPでレイアウトとか表示内容を処理し、
その出力結果をブラウザが受け取って、HTML表示し、
JavaScriptが書いてあればそのとおり動作する
という流れになります。

JavaScriptがPHPに値を渡すということは、
サーバーにリクエストとして値を送るということになります。
つまり POST / GET / COOKIE を使えばいいわけです。

Ex. GET
<script language="JavaScript">
fucntion Jump(hoge) {
 self.location.href='index.php?name='+hoge;
}
</script>

サーバーサイドスクリプト、クライアントサイドスクリプト、
POST GET COOKIE あたりを鍵に、一度ご自身で調べて理解を深めるといいでしょう。

こういうことじゃなくて、こういう風に使いたい、という仕様があれば
それをお書きください。それならこうだというアドバイスをいただけるかも
しれません。
# たぶんその仕様はできないと言われるでしょうが。

--
print <<<SIGNATURE
	しょうなり@信州 肥田昌也