[PHP-users 11547] Re: ms-拡張領域の文字をphpからSQLserver(NT)へinsertしたい

Moriyoshi Koizumi php-users@php.gr.jp
Mon, 18 Nov 2002 17:17:28 +0900

小泉です。

国際化版をお使いでしたら、

mbstring.http_input=pass

でどうでしょうか。
現状のものだと第三水準の一部は大丈夫なようですが、
IBM / NEC 拡張領域の文字は正しく扱えないはずですので。

あと、

> 下記のようなphp.iniでテスト中です。
> php側の問題と想定して、青マンモス本の該当個所などを参照すると
> 「文字コード内にメタ文字を含む為、interl_encodeingにsjisは不適」とあります。
> テンプレートファイルを多用したwebアプリですが
> internal_encoding       = EUC-JP
> mbstring.script_encoding      = Shift-JIS
> とした場合、
> テンプレート用のファイルはどちらのコードで保存すべきでしょうか?

mbstring.internal_encoding と mbstring.script_encoding は
同じにしないとあまり意味がありません。