[PHP-users 11565] Re: ms-拡張領域の文字を phpからSQLserver(NT) へinsertしたい

Masaki Fujimoto php-users@php.gr.jp
Tue, 19 Nov 2002 11:14:49 +0900

ふじもとです。

> エンコーディング変換は、--disable-mbstr-enc-trans しなくても
> pass にするとスキップされる実装じゃありませんでしたっけ?
> さっきソースをチラッと見たところそんな感じでしたが。
> もし、そういう意味でおっしゃっていたのならすみません。

http_input/outputに関してはその通りなのですが、前述のようにscript_encoding
にはSJIS-winが指定できないため、internal_encoding = SJIS-winとなっている
と「script_encodingとinternal_encodingが違う」ということでparse前にShift-JIS
-> SJIS-winの変換を行おうとしてしまいます(で、失敗する)。という理由でmbstr-
enc-transが有効だと困ってしまう、ということ意味でした。

# script_encodingでSJIS-winをサポートすれば良いだけなんですけどね...
# それかinternal_encodingも指定しないとかも有りといえば有りです。

--
藤本 真樹

アストラザスタジオ
fujimoto@studio.co.jp