[PHP-users 11601] PDFLibで文字の右揃え

MasanariMurase php-users@php.gr.jp
Tue, 19 Nov 2002 20:09:22 +0900

まだまだ初心者のムラセです。

PDFlibを使用して帳票などを動的に出力する際に、

pdf_set_text_pos関数

を使用して、文字を表示させているのですが
金額などは右揃えにして表示したいのですが、
なにかいいテクニックは無いものでしょうか?

文字数を取得して、フォントのポイント分を計算しながら
文字をずらしながら表示を考えたのですが、
フォントの種類によっては、文字幅にばらつきがあるようで
綺麗に揃わないのです。

どなたか、ご助言宜しくお願いします

素直に、TeX→PDFにしたほうが無難なのでしょうかねぇ・・・

M.Murase
murase@densan-s.co.jp