[PHP-users 11621] Re: PHPでPostgreSQLのトランザクションを実行するには?

UNO Shintaro php-users@php.gr.jp
Wed, 20 Nov 2002 12:58:35 +0900

>私のイメージだとCOMMITをプログラムから外すとテーブルをずっと読み込む事が出来
>ない状況が続くのだろう
>と思っていたのです。(もちろんこれはトラブルの原因になることは間違いないので
>自動ロック解除のがありがたいです)

pg_connectでの接続は、PHPスクリプトの実行が終わるたびに切断されるので、
実行後にはロックもトランザクションもチャラになります。

pg_pconnectでの永続的接続だと、実行終了時に切断されず、同じ接続パラメ
ータで接続してくる別のPHPスクリプトが接続を使いまわすことになりますが、
それをロックやトランザクションと絡めたときの動作は、jsさんのおっしゃる
とおり「トラブルの原因になることは間違いない」です。

--
UNO Shintaro, 宇野 信太郎
mailto:uno@venus.dti.ne.jp