[PHP-users 11645] Re: メール送信の成功・失敗

KITAO Kaoru php-users@php.gr.jp
Thu, 21 Nov 2002 13:25:24 +0900

こんにちは、北尾といいます。
全てのご質問に対する回答ではないのですが・・・。

>できれば、メール送信が失敗したら(送信先ユーザのメールボックスにメールが
>届かなかったら)、それを検出して失敗時の処理をしたいと思っています。

PHPのメールコマンドの場合
「メール送信の失敗=送信先のユーザのメールボックスにメールが届かない」
という判断はただしくありません。
たとえば送信先メールアドレスのスペルミスがあった場合でも、mail関数はメール
送信に成功します。ただし送信先のメールサーバで該当するメールボックスがない
ため、エラーで送信元に返されます(この場合のエラーメールの到着先はphp.iniで
指定したり、最後の引数で指定したりします)。

あと私は以下のようなスクリプトでメール送信成功と失敗時の分岐をしています。
if(mail("rcptaddress@rcptdomain.com","subject","mailbody")){
  // 成功時の処理
}else{
  // 失敗時の処理
}

   □   KITAO Kaoru (北尾 馨)
  □  CubeWorks Inc, Ibaraki Pref.