[PHP-users 11699] Re: コンストラクタ引数にオブジェクトを

fumiyaKitamura php-users@php.gr.jp
Fri, 22 Nov 2002 12:03:21 +0900

まいどキタムラです。

>   年末発売予定の某雑誌原稿より抜粋。(笑)

PHP5の紹介記事になるんですか? その記事、読みたいです。
よかったら雑誌名教えて下さい。
(MLで流すの問題あるかな? いいですよねPHPの情報だから)

> ZE2でのオブジェクトの代入は、Javaライクに参照渡しがデフォルトになりま
> した。つまり
>
> 	$obj = new MyClass;
> 	$obj2 = $obj;
>
> とすると$objと$obj2は同じオブジェクトを指しています。これは$objへの変
> 更は$obj2にも反映するということです。従来と同様にオブジェクトをコピー
> したいときには__clone()というメソッドを呼びます。

>   ということで Zend Engine 2 (PHP 5.0) では、キタムラさんのおそらく望
> み通りに、参照渡しがデフォルトになる予定です。

そうです、馴染みの動作になります。

でも、現行スクリプトの手直しが大変そうですね。
php.iniでデフォルト動作を設定できるようにはなるんでしょうが、それでも
気にしなければいけない要素が増えるのは辛いな〜

E-Mail  : fkit@sys238.jp
---
The greatest enemy of man is alcohol.
But, The Bible tells us to love our enemy.