[PHP-users 11712] Re: 2次元配列の要素数の取得方法は?

Fri, 22 Nov 2002 16:16:55 +0900

重松です。こんにちは。

>  そこで、2次元配列の要素数の取得方法はどのように
> すればよろしいのでしょうか?
>
>  $result_value[$x][$y] = "*******";
>
>  添え字「$x」の要素数は?
>  添え字「$y」の要素数は?

PHP の配列は、いわゆる vector ではなくて、単なる hash なので、
次元というのはないです。
# というか、array() なんて関数で生成するから、こういう勘違いが生じる。
# 私も勘違いしたし。;-P

単に 2 次元的な使い方も可能なだけであり、
添え字が連続した数値である保証すらありません。
# 当然、unset() すれば「歯抜け」になります。

よって、添え字 $y の要素数、というのは概念的に無理がありますね。

print_r() を使って、$result_value がどのように格納されているか、
見てみるとよくわかると思いますが、hash の入れ子になっていだけ、
それ以上でも、それ以下でもありません。

--
Osamu Shigematsu <m5issige@mr.hitachi-medical.co.jp>