[PHP-users 11751] Re: 組合せの生成について質問

Mon, 25 Nov 2002 09:01:45 +0900

重松です。こんにちは。

> 前処理として,上記のデータを3次元配列に入れる所までは
> 行いました.しかし,ここで行き詰まってしまいました.

よそのスレッドにも書いたんですが、PHP には他の言語で言うところの
配列はありませんし、あるのはハッシュです。

で、3 次元のハッシュでもなくて、単なるハッシュの入れ子です。

まず、データがどのように管理されているかという基本が
おそらく誤解したままになっていると思いますので、
print_r() などをつかって、データを表示し、どのように
データが管理されているのか、まず、理解することが先決だと思います。

> この配列から組合せを作る方法を教えていただきたいのと共に,
> より他の方法があれば,ご教授願いたいと思います.

ただ、やりたいことがまったくわかりかねるので外している可能盛大ですが、
とりあえず、ご希望の関数は、

function hoge($a1,$a2){
	$x = array();
	foreach($a1 as $i){
		foreach($a2 as $j){
			$x[] = array($i,$j);
		}
	}
	return $x;
}