[PHP-users 10450] エンコード関数の使い分けはある?

KiyohitoTanaka php-users@php.gr.jp
Wed, 2 Oct 2002 10:41:44 +0900

田中@MCと申します。

PHP関数には

urlencode()
base64_encode()

の2種がありますが、明確な使い分けの決まりは
あるのでしょうか?
base64の方がサイズが33%大きくなるという説明が
ありますが、特に渡すデータが単なるパラメータであり、
サイズを気にする必要(厳密には小さい方が望ましい
のですが)のない程度の場合などに、使い分けの線引き
というようなものがあるのかということです。
上の関数にはそれぞれの説明があるのですが、両方
の比較説明が見つかりませんでした。
ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い
します。m(__)m