[PHP-users 10515] Oracleにアクセスできません:WindowsNT4.0+Apache1.3.26+php4.2.3+Oracle8.2.5

Shinichi Moritani php-users@php.gr.jp
Thu, 03 Oct 2002 18:18:26 +0900

森谷です。

過去ログやGoogleで検索したりしましたが、どうにも煮詰まってしまったので、
投稿させて頂きます。

環境は、
WindowsNT4.0+Apache1.3.26+php4.2.3+Oracle8.2.5
です。

通常のHTMLは見れるのですが、
<? phpinfo(); ?>
1行だけのスクリプトをローカルのWebで起動すると、
エントリーポイントが見つかりませんというエラーが出てきます。
他のマシンからだと、接続エラーになります。

実際のエラーは、

OleMainThreadWndName:php.exe - エントリーポイントが見つかりません
プロシージャ エントリ ポイント OCILobFreeTemporary がダイナミック
リンク ライブラリ OCI.dll から見つかりません

OKボタンを押すと、

Warning
Unable to load dynamic library 'C:/php/extensions/php_oci8.dll
- 指定されたプロシージャが見つかりません

でした。

インストールは、ま〜べさんのPHP研究室
http://haitaka.com/millto/php3/Win/php4.html
を参考にしました。
あと、マニュアルの
http://www.php.net/manual/ja/install.windows.php#install.windows.manual
です。

php.ini は C:\winnt にコピーして、extension=php_oci8.dll の
コメントを外してあります。
php_oci8.dll は、C:\winnt\system32 の下にコピーしました。
Oracleを認識させるために、C:\autoexec.bat に
set PATH=C:\orant\bin;
を追加しました。
C:\orant\bin は存在しますし、Ocacle はここにインストールされています。
extension=php_oci8.dll をコメントアウトすると、phpinfo() の
画面は他のマシンからでも表示されるので、Apache+PHPのインストール自体は
間違っていないと思うのですが、後は何を調べればいいのでしょうか。

PHPの入手先は、http://www.php.net/downloads.php です。

Oracle が既にインストール済みのマシンを使っており、
私自身Oracleを使うのは初めてなのです(^^ゞ

ポインタだけでも結構ですので、なにか手がかりがあればと思っています。
よろしくお願いします。

 Name : Shinichi Moritani
 Mail : ml@moritani.com