[PHP-users 10553] Re: PHP4.2.2で入力値が引き渡らない(GETできない)

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Fri, 04 Oct 2002 10:45:56 +0900

大場です。

細見 達男 wrote;

>PHP4.2.2にして、下記のHTMLとPHPソースを実行したところ
>入力値がうまく引き渡りません。

「register_globals」と言う単語で検索でもかけて下さい

>特段変わったところはないと思うのですが、2−3日悩んでいまして投稿しました。
>GETメソッドでもPOSTメソッドでもうまくいきません。

Linuxでrpm使うと、これは出ないでしょうから
どうやってインストールしたのかとか
OSを書くってのも必要最低限な情報ですけど
ソースから入れてるならば、./configureした後に

|                          *** NOTE ***                              |
|            The default for register_globals is now OFF!            |
|                                                                    |
| If your application relies on register_globals being ON, you       |
| should explicitly set it to on in your php.ini file.               |
| Note that you are strongly encouraged to read                      |
| http://www.php.net/manual/en/security.registerglobals.php          |
| about the implications of having register_globals set to on, and   |
| avoid using it if possible.                                        |

のように、注意書きが出ます。

>ソース上で問題ないとすると、環境設定がうまくないのでしょうか?
>どのへんを確認するといいですか?

推奨できない方法で、php.iniで「ON」にしてしまうという手もありますが
デフォルトの設定が「OFF」なのでソースを直す必要があります。

#というか、MLでも同じ話が随分前から散々出てるので
#「確認のための調査不足なのでは?」という気が…

大場正志(Masashi Ohba)
E-Mail  ohba@intelight.co.jp
(株) インテライト
http://www.intelight.co.jp