[PHP-users 10605] 高負荷時のsessionの破棄?

Mon, 7 Oct 2002 20:24:48 +0900

いつも勉強させて頂いています。
PHP初心者の梶浦というものです。

PHPで簡単なアンケートに答えると、最後に診断結果が出るという
機能を作成中ですが、一旦回答をsession変数に格納し、
最後のページにアクセスした時に、session変数から回答を取り出し、
診断ロジックにかけて、答えを出すというものです。

このアンケートは途中で何度でも回答が変更できるように、
ページが遷移するたびに、session.phpというセッション変数に
格納するためだけのファイルを通過するように作成しました。

しかし、多端末から何度も画面遷移を繰り返したり、
一端末から何画面も複数WINDOWを立ち上げるような、
高負荷をかけると、
(1)session変数に格納した値が破棄される。
(2)tmpフォルダ内のsessionファイルが破棄される。
という現象が起きました。

特に変更したphp.iniの設定は、
session.auto_start = 1
session.gc_probability = 5
session.gc_maxlifetime = 14400
です。

事象発生環境は、
WIN2000proSP3+Apache1.3.26+PHP4.2.3
WINME+Apache1.3.26+PHP4.2.3
です。

どなたか、アドバイスをいただけると嬉しいです。
お忙しいところ、恐れ入りますが、よろしくお願いします。