[PHP-users 10634] Re: pear DBオブジェクトのセッションでの受け渡し

Masashi Shinbara php-users@php.gr.jp
Tue, 08 Oct 2002 13:52:01 +0900

新原です。

> オブジェクトって、スクリプトが完了すると解放されるはずで、持ち回ること
> はできないのでは。
> オブジェクトなどのリソースをスクリプト完了後も握っているとリソース不足
> に陥ることになるので、基本的にスクリプト完了後すぐに解放しているはず
> です。
オブジェクト(インスタンス)をセッションに格納する事は可能ですよ。
(正確にはシリアライズされてセッションに格納されます)

以下のソースをリロードしながら実行されればご理解頂けれると思います。

<?php
class A {
   var $test = 1;
   function show() {
       echo $this->test++;
   }
}

session_start();

if (isset($_SESSION['TEST'])) {
    $_SESSION['TEST']->show();
} else {
    $_SESSION['TEST'] = new A();
}
?>

# ここでいうオブジェクトとは外部リソースの事でしょうか。
# でしたら、濱井さんのおっしゃるとおりですので、
# 無視して下さい。(・・・)

「1×1」 http://www.1x1.jp/
 + Masashi Shinbara <shin@1x1.jp>